練習帳

捌け口

今日の書く練習 5

さて、だいぶ放置してしまっていた。なんとか三日坊主を克服したと思ったのにこのザマだ。

何かを続けるということがとことん苦手なのが発揮されてしまった。

 

 今日は台風が来るという話だったが、朝から誠に良い天気だった。休みの割に早起きしたので、贅沢に二度寝を楽しんでから稽古へ向かう。

道着を洗濯し忘れていたことに気付かず、鞄から取り出してみると独特な酸っぱい匂いがした。これは酷いと思って、消臭剤を振りかけてみたけれど焼け石に水だったし、何よりほんのり濡れているのが辛かった。稽古中も気が気じゃなくて集中できなかったし、何より赤ん坊を連れて挨拶に来た人がいて参ってしまった。巡り合わせが悪いったらありゃしない。

 みんなでお話をした後は、お昼ご飯を食べて、帰り道にドーナツ屋さんでダラダラとお勉強。4時半ごろから9時まで、将棋を指してから読書に耽った。ドイツ語とか来週の試験とかやらなきゃいけないことからとことん目を逸らしてしまった。試験の前の日に限って部屋の掃除をするようなことだ。遊びじゃなくて勉強だから、なんて都合よく自分に言い訳をして、でも、今すべきことじゃないのもわかってる、そんな現実逃避。これを書いている今だってそうだ。やらなきゃいけない、と思いながら、ダラダラと後回しにしてしまって、後で苦労するのは自分である。まさに自業自得である。

 明日は久しぶりに会いたい人に会える日だ。頑張ろう。