練習帳

捌け口

今日の書く練習 3

 今日も書く練習をしよう。

 さて、今日は何を書こうか。稽古がなかった分、学校のことを書こうか。

 今日はGISの授業だった。具体的にはQGISというフリーソフトの使い方を勉強した。

 簡単に復習がてら、覚えていることを箇条書きに書いてみる。

 

 ・ 利用するデータはベクタデータととラスタデータ

 ・ ベクタデータはシェイプファイルなどの地図データで、ラスタデータは画像データ。

 ・ XZY  Tilesを使って、URLから外部の地図情報を利用することができる

 ・ 何より重要なのが測地系で、誤ったものを使うと位置情報がずれてしまう。

   提供されるGPSのデータもなんらかの測地系に準拠しているので、要注意。

 ・ また、出力されるデータはPC内のデータへの参照を統合したものという理解。

   したがって、利用したデータの名前が変わったり参照先が変わると利用できない。

 ・ 山地面積の計算は要注意。投影面積だと実面積よりも小さくなる。

 

 他にも細かい利用方法はあるけれど、大まかにこれくらいは基本として覚えておかないと、利用する上で困ることになると思う。

 あとは月末の試験の話でもしようか。実は月末に試験がある。実感がなくて、全く勉強をしていない。人生を決めるかもしれない試験なんだけれど、正直あまり乗り気ではないからだ。今通っている学校を卒業してからどんな働き方がしたいか、と考えた時に、休みが取れるとか、そんなことではなくて、誰かに仕事をしてもらうように動くのではなくて、自分が何かをしたいと今は思ってる。高給取りになりたいわけでもない。ということで、記念受験的な意味合いが強い。多分、人生で初めての不合格を突きつけられることになるだろう。

 さて、この日記を3日間書いてみたけれど、考えてることを表現しているだけで、自分が見たものを書けていない。これからは考えたことだけではなくて、感じたことを書く練習をしてみよう。でも、今日はもう遅いからここまで。自分に甘いのはきっと美徳の一つだ。